少尉帯・中尉帯の方たちへ2(PCでの閲覧がおすすめ)

ごめんなさいm(__)m思ったよりテストがやばかったんで書けていませんでしたが今更ですが投稿します。 

少尉帯・中尉帯の方たちへ2

はい。サクッと本題に入っていきます。少尉帯・中尉帯の方たちへ1を見ていない人は1を見てからきてください。

 

varky.hatenablog.com

 

 

 

前回は、○CPUをなめるな、基礎を固めろ。

    ○佐官の知り合いを作れ、貸し切りをしろ。

という話をしたと思います。

 

今日は一番大事な内容である「見直し修正する」ってどうやるの?って話です。

ではまず、「見直し修正する」と聞いて何を思い浮かべますか。

 

「プレイ後にリプレイを見る」を思い浮かべると思います。これは正解です。

当たり前ですが、試合後にこれを見ると得なことは山ほどあります。具体的に書くのは記事が長くなってしまうので避けますが、とにかく得です。

 

でも「見方」を知っている人は、少ないのではないでしょうか。

 

これが今日の一つ目の内容です。リプレイの見方講座。

最初に、リプレイを活かすためにはしっかりと頭を使うことが大事です。使わないなら時間の無駄です。これに注意してくださいね。

取りあえずリプレイを活かすために、それぞれの視点にどのような意味があるのかがわからなくてはなりません。自分がどう上達すればいいかは人によって違いますから、自分で修正すべき点を探せるようにならないと成長できません。用途によって視点を使い分けましょう!

この視点を「どういう風に使うか」の基本的なものはあまり書きません。この視点は「何に使えるか」は書いておきます。自分で考えましょう。この記事を見ている間にも頭を使ってほしいからです。分からなければ聞いてくださいね!

 

 

①自分の視点

 まあこれはわかると思いますが、自分の動き全般を見ることができます。

 

着地取り・弾数管理・覚醒・甘い着地をしていないか・・・書き出して行ったらキリがないので止めておきます。

これからは自分の視点では「できないorやりづらい」事だけを書いていきます。

この視点で直せる当たり前の要素が直せていない少尉の1・2ぐらいのそこのあなた!これより下の記事を見る前に覚醒や、耐久力が低くなっているから下がるというような当然のことをできるようになりましょう!!!!リプレイの話は飛ばしてくださって結構です。

 

②相方の視点

自分が前衛か後衛かにもよりますが、結構あります。

  • 相方がロックを取っているか・相方にロックが行き過ぎていないか
  • 相方がダメージを取っているか
  • 相方が覚醒をはいているか
  • 相方の被弾した理由
  • 相方のロックがどっちに向いているか

 (※その他ありましたら報告お願いします。)

主にはこんなところではないでしょうか。

 相方が働いているか、相方を働かせられているかがわかりやすいのが相方視点です。

 

「地雷された」と言っても、サブカで潜ってくる人たちはその地雷を介護してでも勝っているから勝率60~90%なのです。自分が強ければ勝てるゲームに出来るのが少尉帯中尉帯です。実は相方が地雷になってしまった理由は自分にある可能性が無きにしも非ず。そういうことがわかったりします。

例えば、赤ロの短い後衛とEx-sが組んだ場合。当然Ex-sの得意距離で射撃戦をしながら「前に出ます」とか言い始めたらどっちが悪いかは割と明白です。当然「耐え抜けないならそういう機体を使うな」というのはあると思いますが、使っちゃいけない機体などゲームを楽しむという観念からすればあるわけがないので勝利に近づけるようにゲームをしなければなりません。これは俯瞰視点のところでも出てきます。

 

③相手の視点

  • 相手がゲームしやすくなっているか
  • 自分が前衛からロックされているか
  • 自分が後衛からロックされているか
  • 相手がサブカか
  • 相手から見て自分の着地がわかりやすいか
  • 起き攻めを相手がどうやってしているか

(※その他ありましたら報告お願いします。) 

こんなものですかね・・・。細かく言えば多分もっとありますが・・

 

④俯瞰視点

これめっちゃ大事!

  • 立ち回りがうまくいっているかどうか
  • ↑+で噛み合っているかどうか

これマージ大事!シフトできているか、前衛の後ろに隠れられているか、L字を取れているか・・・。立ち回りはすごく大事です!これを見るようにしましょう。と言っても覚醒等の基礎の基礎がしっかりとできるならの話ですが・・・。

 

 

 

2人と4人は(面倒くさいので)カットします。次は上手い人のリプレイ。

 

上手い人のリプレイの方が見てもどうすればいいかわからない人が多いんだと思います。上手い人のリプレイを見て考えるべきことは、

  • 自分との差は何か
  • 上手い人がやっている機体の基礎ムーブを自分はできているか

 

「はぁ~。うんめぇ~。」で終わっていませんか?w

 

例えばサザビー。大尉だし☆3まで使っているのにアチャキャン(めっちゃ滑るやつ)をしていない人を見たことがあります。リプレイ見てるのか?マジで。

サザビーみたいなクソムーブ機体だけでなく、明確なクソムーブがない機体も、コンボ選択やその機体特有の状況判断、足の止まる武装を打つタイミングなど「基礎ムーブ」の幅は広いです。しっかりと考えましょう。

↓こうなってはいけません。

f:id:Varky:20171016143631j:plain

 

 

まあ頭の悪いムーブで勝つ機体ならプレイ中はありかもしれませんが・・・。リプレイを見るときにこうなるのはやめましょう!

 

 

ハイ一番最初になんて書いたか覚えてますか?少尉帯・中尉帯の皆さん。

次は修正しましょう!!!!!!!!

f:id:Varky:20171016144826p:plain

失礼しました。熱盛と出てしまいました。

これしなかったらいくら考えても無理ですよ?しっかり考えましょう。そして行動しましょう。

シャフで修正しなきゃいけない点を考えながら、実行することができますか?出来ないと思いますよ。僕もできませんでしたから。やっぱり僕はCPUをおすすめします。

 

 

というわけでリプレイ編終わり~~~!

 

他に書いてほしいことがあったら言ってくださいね。 

 

テストの疲れからか、不幸にも適当になってしまいました。許してください。なんでもしますから。

 

以上!Varkyでした~!