少尉帯・中尉帯の方たちへ1(PCでの閲覧がおすすめ)

こんにちは。はじめましての方は初めまして。Varkyです。

昨日Twitterで言っていた通り、今回は少尉帯・中尉帯(で止まっている人メイン)の記事を書いていきます。(昨日のTwitterではアカウントの鍵を外すと言っていましたがやめます。あと1・2の2本構成にします。)

 

まずお前誰だよ。至極当然な疑問なので取りあえずスクショをば。PCなので見づらいと思いますが、スマホを持っていないのでお許しください。

f:id:Varky:20171009141919p:plain

f:id:Varky:20171009141924p:plain

一応少し前まで全体は53.0%、サイコザクは60%ありました。不慣れな固定したら勝率が・・・(´;ω;`)

という話はさておき、今はシャフはサザビー・固定はキュベレイとサイコメインでやってます。勝率出すほどの回数をやってないのでという理由でサザビーキュベレイは公開から逃げます(´・ω・`)

 

<以下偉そうに書きますが本当に僕は雑魚です。嘘はついてない(間違いがあったらごめんなさい)ですが、自分が完全にできているわけでもない事を書いています。反感を持たれフォロワーが減ると思いますし、死ねと言われても仕方ありません。でも書きます。読んでくれる一部の人のために。>

 

本題に入ります。

今回言いたい事を一行で表すと皆さん、無駄にお金を溶かしていませんか。ということです。例えば僕が教えている某Zさんの例です。

 

僕はサブカを含めても5000戦していません。ところがZさんはシナンジュ☆10が一つ、☆4が一つ、☆3が一つあったかな?他の機体も使ってます。冷静に考えてください。おかしくない?その差は、「無駄なことをしているかいないか」だと思っています。

 

 

固定貸し切りプラマ等している方は知っていると思いますが、僕は「は?何故ゲーセンにいるの?」ってぐらい金がありません。月6000円の小遣いと昼代600円を節約したお金でマキブをやっています。腹が減るので節約していない時もあります。バイトするだけであっという間に超えられてしまう額だと思います。オワオワリ。マキブの途中のセブソが登場する少し前から真面目にやり始めていますが、告白します。CPU専でした。

 

こっから僕の歴史です。次の青字まで飛ばしていただいてもかまいません。最後に物凄く雑かつ簡潔にまとめますが、できれば見てください。

 

CPU専はCPU専でも、ブランチ勢です。対戦ゲーであるマキブで、言うなれば引きこもりしていました。(僕は「マキブ」が好きでした。「対戦」ではなく。今の大半の人は「対戦」が好きです。今では僕は両方好きです。)

もしそのままの腕でONに来ていたら曹長少尉1ループですね(笑)。たまに弱かった身内との貸し切りやタイマンしか対戦をしていなかったので、たまに店内シャフに気まぐれで入るともうね。中指立てられます。今の僕なら台パンするでしょう。

それでも僕はCPUをやり続けました。そしてONになり、そばにいる人の横で地雷するのが怖かった僕は「さあCPU感覚で対戦できるぞ。」と思っていました。最初はV一択で56%と相方にめちゃ強い人を引いていました。でも僕はまたCPUに戻ります。何故か。それは僕にお金がなく、「楽しむならCPUの方がいいや。」ってなったからです。

 

ここでクイズです。CPUでも階級は大尉1までは簡単に上がります。でも僕の階級は中尉5で止まりました。なぜでしょう。

 

答えは一つです。CPUすらやっていないからです。モチベも所持金もゼロシステム起動。本当にのーんびりやっていました。むしろやっていません()

その後復帰して、Twitterを初めて身内ができ、たまに貸し切りでゲームしています。シャフもCPUもやりません。ゼロシステム起動。でもここで僕の腕に奇跡が起こります。中尉シャフをやれば6~9連勝の嵐(本当です)。

 

ここで再びクイズです。僕の階級は動きません。何故でしょう。

 

答えは金がないからです。モチベアリオスが所持金ゼロシステム起動。最強。この後いろいろあり僕は引退(休止)します。さようならマキブON。

 

そして引退のつもりが復帰して黒歴史(話しません)を経由しもう一度引退。そしてやってきます。こいつです。

f:id:Varky:20171009152818j:plain

使わないのに復帰。意味不明。マジで。

ここからが今のアカウントです。サイコザクで中尉3になり、飽きたので一時アルケーへ。その2機が☆3になり大尉1になりました。

今少佐です。9月の頭に少佐1になりました(確かね)。階級は今まで動いていません。

ここでクイズ(ry)

 

ハイ。簡潔に書きました。

f:id:Varky:20171009154658p:plain

問題は赤文字で書いた奇跡が起きる経緯です。これがこの記事の対象の皆さんにはありません。それは思考と確実な実行です。これがあれば大尉で勝てます。少なくとも降格しない程度には。それは2で話します。ありえないぐらい長いからです。これから書くと(僕のテストと)皆さんの目が\(^o^)/してしまいます。多分金曜日に書きます。

 

奇跡が起こるのは、①思考と確実な実行 CPU ③佐官との貸し切り があったからです。①は簡単に言うとシャフでのミス等を見直し修正することです。修正することです。修正することです。大事なことなので、三回言いましたよ?細かくは金曜日まで待っていてください。②と③はこのあと話します。

 

②の話。

「CPU3戦・5戦や、CPUをバカにしていませんか?」

もしバカだろ!と思っている人がこの記事の対象の方にいるなら言っておきます。僕はずっとこれを言ってきましたが、誰にも信じてもらえません。だから記事にしました。少しでも理解してもらうために。これはあくまで一つの意見ですが、参考になれば幸いです。

 

見直し修正すること。①について軽く上で述べましたが、これが少しだけでもできるようになれば大尉です。うっかり大尉の腕しかない僕のように銀色(雑魚)になれることもあるでしょう。当然今の僕もほんの少しずつしかできません。これができるようになってきたのが奇跡が起きる少し前です。

 

これをCPUは加速できます。本当です。お金もかかりません。

みなさんに質問です。シャフで修正する自信ありますか?

僕からすれば経験上できないと思います。冷静になれないからです。勝ちを狙う事が頭から離れないからです。

しかしCPUであれば機体の小テクであれば一戦で、あいまいなコツのようなものでも考えていれば少しで身に付きます。CPU専はそれ専用の立ち回りが身に着くのでシャフや固定を考えればよくないですが、機体練習の時に触る程度であれば中尉以下であれば損は一つもないと思います。

CPUの長所

・階級ものんびりながら上がる(大尉1まで)

・冷静に着地取り・ガード等のテクニックや機体が練習できる

・負けそうでも分散や突撃にして回避に徹すれば勝てることが多いという保険がある

・(上に関連して)コスパがいい。長時間練習できる。

・負けたときに基本的に自分のせい

・体力調整の練習、体力の見えない味方CPUが急きょ先落ちしたときに対応が求められる(ダブロ取れれば起こらない)

短所というよりはできないこと

・立ち回りの練習(相方がいれば多少できる)

・対戦(本末転倒だが)

・星が上がってしまう(サブカで解決可能)

一旦浮かぶのはこんなもの。多分両方とももっとあります。

 

そして注意点もある。

少尉5・中尉5が光ったらCPUはやらずにオンラインをやること。達成感も薄れれば効果も薄い。絶対守ってください。

必ず最初は回避でやること。危なくなったら基本は分散(格闘を相方にカットされてしまう)、ブランチのターゲットルートなら集中、一体しかいないのなら突撃にする。

そして緑ロックから当たりそうな武装を打つこと。これも体力調整の練習になる。

遊ぶな。真面目にやれ。頭を使って冷静に今どうするべきかを見極めろ

 

この極意を守れないのなら意味はありません。頑張ってください。Twitterに質問は無限に受け付けます。いくらでも答えます。(やる気のない人や文句や愚痴を言う人は相手しない場合があります。振り返りながらも前を向け。)

 

次のステップです。③の佐官との貸し切り。

まず身内を作ること。Twitterでたまに会える佐官の知り合いを多く作り、貸し切りをしましょう。コミュ障はマキブにおいて絶対損。とにかく前ブーしろ。出来ることから一つずつ。

ちなみに固定より先に学ぶことがあるので、階級上げと楽しむ以外の目的なら固定は避けましょう。銅プレシャフには勝てるようにならないといけません。

(俺も雑魚なので階級が上の人と固定をするよりは下の人と固定して腕を固めたり、同じレベルの人とやる。そして自分で反省して考えた後、上の人にアドバイスをもらうのが正解だと思ってやっています。)

これも注意点があります。

前ブーの際に嫌われないように対象には気をつけましょう。上に言っている人の中でコミュニケーションが苦手な人もいますし、僕のような人に教えるのが好きな人は10分の1もいません。多分。固定はいいけど教えるのは面倒くさい人が普通の人です。僕が異常なだけです。

やる気がない人に教えるのは教える側からすれば、言わなくてもわかると思いますが殺すぞって感じです。やる気があっても伝わらないこともあります。僕も経験があります。やる気が伝わらないパターンを考えて、うまく質問をしましょう。「自分で考えろ」はあり得ます。対象には気を付けて!

 

これをやって僕は奇跡が起き、一気に腕が上がりました。お金がないので時間はかかりましたが・・・。

僕と同じタイプの人がこれを実践しても多分のんびり腕が上がります。焦らず地道に上がりましょう。階級が上がるまでの時間を計算して「早くなった!」という感動を味わってほしいです。この記事が合うかはわかりませんが・・・。

 

 

 

最後に。

・質問や意見は受け付けますが、冷静にお願いします。あったまったら意味がありません。お互い「怒ってないか?」と思いながらクーリングを交えつつ議論しましょう。「時間をください」なのか「こいつと意見合うことはないからいいや」なのかは意思表示をお願いします。

あくまで僕の意見です。「絶対これが正しい!」と多分書いてしまったかもしれませんが、僕の中での絶対です。表現は修正するのでコメントをよろしくお願いします。

 

最後まで長々と書いてしまいましたが読んでいただきありがとうございました。皆様のお役に立てたのなら幸いです。

ちなみに2は大荒れの予感がしますが書くので待っていてください。

 

僕のTwitterです↓

https://twitter.com/Varky_MBON?lang=ja

 

ありがとうございました!