アトラスガンダムについて~Varkyの機体講座~

 

 

 

皆さんこんにちは。最近アトラスしか乗ってないVarkyです。やっと使い方がわかってホッとしています。勝率も順調に上がってきていますので、自分とアトラスいいなと思っている同志(いるの?w)の為にまとめておきたいと思います。

 

今回も完全に僕の実感と経験をもとに「意見」をまとめていますので、議論は結構ですが刺さる批判はやめてくださいね。少佐の雑魚が書いてます。あと青文字から青文字は飛ばしていただいても一応大丈夫ですがまったく面白くない真面目な部分しか残りません。

 

1.初めに

まあ触った第一印象はみなさんこうでしょ。

「弱ぇ。サイコザクでええやん。クソ機体死ね。」

わかる。めっちゃわかる。クソ機体っぽいのに弱いのは一番やばいよね・・・。サイコザク(以降最古)に乗りまくってたからわかります。

 

まあ事実最古の下位互換と言っても過言ではありません。最古に乗れない人が乗れる気体なのかも怪しいですし、冷静に最古使う方が丸いです。

 

この記事の目的をまとめると、

  • 同志のため
  • アトラスの「弱い」を勘違いしている人のため
  • 勝てないから対策したいンゴ
  • サイコザク乗りたい人のため(結構最古の話もしてます)

こういう方たちに読んでもらえればなと。僕は意地悪なので3番の人たちには具体的なことは自分で考えていただきますが。

 

1.僕のアトラス史

まずは僕の歴史から!

むかーし昔。あるところにおじいさん(反応が)とアトラスがいました。おじいさんはアトラスはシャフ用のサブカで買って、メインカはハマーン様の衣装を買うためにチケットで5000GPをたくさん買おうと思っていました。ところが疲れからか、おじいさんは不幸にも黒塗りの・・・じゃなくて白塗りのアトラスを買ってしまいます。

「サブカでしかしばらく乗る気ないのに」そう思っていました。

 

f:id:Varky:20171119214120p:plain

 

そして初乗りの日。一応動画を見ておこうと、某ゴリ○スさんの動画を見ておじいさんは思いました。

「この横特・・・。美しいッ!!!!!」

おじいさんは腰が悪い(ほんとです)ので、この動きに魅せられてこう思っていました。

「こりゃあ最古との出会いと同じだ。使おう!」

おじいさんは急いでシャフの闇へと足を踏み出しました。

 

おじいさんは25をサイコザク以来E覚醒でしか乗っていなかったので、E覚醒で乗りました。ここでいきなり2連勝してしまいます。おじいさんは最近キュベレイし乗っていなかったのに腕が動く!ととびっくり仰天。

メインカと階級が同じサブカで初乗り2連勝・・・。おじいさんは勘違いしてしまいます。

 

そうして先週の金曜日になり、もうちょいで☆3(CPU含め)になろうかという頃、おじいさんは3落ちをかまして「助かりました」を村の若者(ベ○リ)に送られてしまいます。

「シャフの闇!深いッ!」

 

f:id:Varky:20171119215350p:plain

 

おじいさんはここで、「儂もここまでか・・・。引退じゃな・・・。」と涙を流していました。

 

そして土曜日某c○-mayさん(もはや隠れてない)のプラベに当選し、おじいさんは「最後ぐらい乗ってみるか」と少尉中尉の方々ばかりの戦場にアトラスを投入します。

するとどうでしょう。いきなり7連勝。当たり前とはいえ嬉しいですよね。さらにその後Dから始まってXで終わる30に乗って9連勝しました。害悪ですね。死ねくそじじい。

 

その後絵に描いたように負け始めます。少尉の方の脳を3分の2ほど溶かしたようにしか見えないチンパンFバルバトスに3連敗。おじいさん雑魚過ぎでは?

「俺は怒ったぞ!」と心で叫びながらアトラスを投入。するとあら不思議。

見事な7連勝+プラマ終了後のシャフで1勝して8連勝。当たり前でも再びおじいさんは勘違いしてしまいます。「この機体・・・。強くね・・・?」と手のひらドリル。筐体を突き破っておじいさんのドリルはブラジルまで貫通します。

 

しかし冷静になっておじいさんは「当たり前じゃね?俺害悪やん。」とドリルをしっかり回収します。猿モードが終了しました。「ワンチャン強くなったのかも知らんしシャフやってみっか・・・。とシャフに出すとなんと怒涛の7連勝。787。惜しいですね(意味不)。

 

ここでサイコザクと同じ「悟り」を開いたことが判明。本当にc○-mayさんありがとうございます。

 

長くなりましたが現在そういう経緯でこの記事を書いています。

 

簡単に言うと

  • 絶対に使うと決める
  • 強いと勘違い
  • 地雷してどうしようか迷う
  • プラマで大勝利、やり方をつかむ
  • シャフでも勝てるようになり悟りを開く

 

という流れです。

ちなみにサイコザクは、

  • 半引退状態で情報等を知らないで一般解禁
  • かっこよスギィ!自分横特いいっすか!?
  • CPU でやり方を把握(悟りはまだ)
  • 引退
  • 新しいアカで☆3まで乗る、強いけど5割ちょい
  • 悟りを開く、現在6割

 

あんまし変わらないね。両方上下の波の後使えるようになってます。みなさんもこういうことありませんか?

 

どういうことかというとですね。まあ俺は飽き性ですが好きな機体はしっかりやりこみます。原作で好きな機体ね。公表できるものとしてはギスⅢ→2号機→グフカス→最古→キュベレイ→アトラスですね。グフカス以外全部低迷期or引退期があります。

こういう流れを探すと飽き性の皆さんもやりこめるのかなと思います。

 

2.武装解説

こっからネタが少なくなります・・・。とりあえず負けていた間にずっとこうだろうと考えていたやつです。どこが間違っているでしょう。

 

全体で:実弾・マシンガンきつい

メイン:太め、キャンセル豊富

CS:単発。キャンセル豊富

サブ:横移動しながら2連射、一発で強よろけ、ブースト効率良好、キャンセル豊富・サブキャンあり、銃口補正弱、弾が消えるのが早め、足掻き強い

特射:盾が消えたゴミ。射派生でのダウン取りと足掻きにぐらいしか使わない。

特格:Nはシールド、伸びが短い

   前はピョン格、強襲や押し当てに

   横は美しいけど最古より近距離向き

格闘:Nに前と下派生、横に前派生。下ダメージ前打ち上げ。

前派生から前特コン高高度打ち上げかつ隙が短め。後格強いカウンター。

 

いかがだったでしょうか。これ実は間違ってません。“書いてない”だけです。

 

ここに機体の情報が加わった瞬間いきなり弱くなります。

  • 赤ロ短い
  • ↑の割に耐久少なめ(体感ね!)

武装構成が闇討系射撃寄り格闘機

ふざけんな。噛み合ってなさすぎだろおい。サブが銃口まともならわかるけど自衛できねえぞ。

 

僕はずっと後衛寄りの道を探していました。サイコザクとの差別化が他に浮かばないからです。実際できなくはないのが全てが中途半端なアトラスの特色。後衛してもあまり勝てませんでした。

そしてc○-mayさんのプラマはなんと30がほとんどいないor組まないという状況。しかしそこでは逆に勝てました。つまり前衛すればいいんです。悟りました。

 

「当たり前のことやん。」

そうです。僕は最古との差別化を気にしすぎて正常に思考してませんでした。

というわけで武装構成クソ細かく書いていきます。僕の行っている東○ハイスクールの授業並みに丁寧に()

 

 

まずはこれ。

 

f:id:Varky:20171119212841j:plain

 

これね。この画像の意味は以下を見ればわかります。

 

 

全体的に実弾であるのは言わずもがなです。最古を超えて一つもビームがありません。

最古が苦手とするDH等マシンガン(特にビーム)とゼロEW等動きゲロビがメインの機体は相手にしてはいけません。100000000000パーセント負けます(腕とやりこみが同レベルなら)。これは絶対守ってください。

 

次にメイン。キャンセル豊富太め。あと弾が非常に少ないです。Sで調子に乗らないように!

 

CS:まあ全く同じですね。足掻きに使えるキャンセルの豊富な単発です。

 

サブ。この機体の2分の1をつかさどる最強の武装です。これを活かせないと負け。これと特格を活かせると勝ちになります。

上のもう一回言うと、

横移動しながら2連射、一発で強よろけ、ブースト効率良好、キャンセル豊富・サブキャンあり、銃口補正弱、弾が消えるのが早め、足掻き強い

です。これは同じです。

この武装サイコザクの強みを多少引き継ぎつつ、悪い点を引き継ぎつつも一部解決しています。

 

強みとしては横に動くこととオバヒでも打てること。後盾が出るのが早めなことです。言わずもがな足掻き激強です。でも最古よりは弱いです。後述しますのでカット。

 

次に最古の弱み、それは専用の修業をしないと相方が作った着地をサブで取りづらいことです。自分でメインで動かしてとるのはお家芸でも相方の作った着地はCSでしか取れません。うまい方はここを解決しているので後衛もできる方が一部います。

それがアトラスなら簡単にできます。理由はいりませんね。ちなみに解決してない弱みは実弾である点です。

 

あと銃口補正が弱いと一言に言っても武装の性質上この2つのパターンで自衛できます。

  • 敵が横から来る→反対方向にサブ

当たり前ですが自衛可能です。離れていく過程で2発目が当たる場合が多いです。

  • 相手の目の前を横切るようにサブ

なぜか当たります。どちらが当たるかはわかりませんが即N特もしくは前特をお勧めします。

 

この機体はサブ→サブで相手を動かしてとるのが基本の動きです。これを念頭に置いておいてください。

 

次に特射。弱い。なんで斜めに動けないのに盾がないの?専用派生も少ないし。

基本は射派生ですね。横特にもつながりますし距離が長ければ「追いつくのに不十分だけど良い」誘導をします。軸が合うか着地取りでしか当たりません。ジャンプ派生は後述。

格闘キャンセルはFの時だけでも正直いいです。僕はうまく使えませんが使うならN特キャンセルですね。強いです。

 

特格。この機体の5分の2(2分の0.8)を背負う最強の武装群です。

N特はこの人の2機体の下位互換です。

 

 

f:id:Varky:20171119220412p:plain



 

基本は伸びが足りないので一回ステップ出来るだけのブーストがあるときに、つまりもう一回出すか接地するか足掻くかを選べる時に出します。伸びを過信しないように。普通に強いです。

もう一つはS覚醒に対してや射撃機に対してのお願いN特です。距離が近くないなら前特の方がいいです。ダウンもらえた時に打ち上げから寝っぱで覚醒時間を稼げます。相方がやばいなら盾安定ですね。

 

次に前特。いやぁ、強い。古瀬のメインサブ(メイン)N特や、サイコザクのサブ特射サブN特、シナンジュのサブ×2 BD格に近いですね。反応できるわけない。

すり抜けや発生がない代わりにシナ以外の2つよりも遠くても届きます。後射撃をよけれます。タイミングが良ければね。

しかも打ち上げ回転ダウン。高度がほかのみんなより高いです。即バクステから追撃できます。もう一度前特の際はガードが出ないよう気を付けてディレイをかけてください。前特前特結構高く打ち上げるのでオヌヌメ。しかも少しモーションが入って動いた後盾がすぐに出ます。遠くから撃たれたBRにちょうどピッタリのタイミング。N下派生も入ります。一応横特スタイリッシュコンボも可ですが誘導切りがないのでオヌヌメしません。基本はサブかCSか前特です。

 

横は基本は移動用です。軸合わせCSが基本ですね(後述)。当たりそうなら出し切りましょう。古瀬と当たった後のキャンセルルート以外全く同じと考えてもらって大丈夫ですが再誘導が気持ち悪いです。180度振り向きます・・・。

 

格闘は上を見てください。メイン下格は出せるようになっておきましょう。

 

 3.覚醒

他の機体の倍ぐらい覚醒の回数が大事です。前衛3回(まあ2も可)後衛2回厳守。S安定。やりたいだけムーブができますがそれが目的ではありません。

ダメージが取れない機体がダメージをとれる時間が覚醒です。アトラスは非覚醒時の攻め守りが非常に難しいので、安定拓を取るのを推奨します。

F弱くはないですがダメージ前提の攻めになりがちです。爆弾でもSの方が低耐久でも覚醒吐けるのでオヌヌメ

Eは鬼のように強い人のための覚醒です。絶対にやめましょう。弱くはありませんが全てを安定感に費やしています。

 

 

4.全体での使い方と立ち回り

これ書くの疲れるね。やべえ。

というのはさておきですね。ここからが重要です。今までの全部前置きね。

 

サイコザクって知ってますかみなさん。クソ機体と最近騒がれている機体です。

サイコザクをうまく使えていない人の方が多いにもかかわらずクソ機体と叫ばれています。その理由を先に説明します。アトラスにものすごい似ているから同時に説明した方が楽なんです!(笑)。

 

まず最古の歴史(違う意味にしか見えねぇ・・・)。

 

  • 登場
  • よっわ・・・。マシンガン切れたら負けでは?
  • ラスカルさんが台頭、少し日の目を浴びる。
  • 鯖クロさんが使用開始。まわりの将官の方々に認知され叫ばれ始める。KRUさんとのEx-sサイコザクが世界を破壊し始める
  • 現在

 

はい。最初弱いとか言ってたのにクソ機体死ねに手のひらドリルを食らっています。当たり前です。誰でもきちんと使えば勝てるもの。ぼくはこう例えます。ずっとこの例えを使っていますが。

「爆発力のない代わりに安定する射撃戦型アルケー

立ち回りが結構似ています(両方使った俺の中では)。クソ機体度も大して変わりませんが、あっちのほうがやっぱりインチキです。

(ちなみにアルケーとアリオスが消えたらどうなるかわかりますか?クソ機体としては最古アヴァランチの時代です。)

 

まあ銅プレにまともな最古使いが少ない(地味にしっかりいますけどね)のでわかっていない方も多いでしょう。しょうがありません。世界に勘違いされているんです。あの2つよりインパクトが薄いから。基本となるムーブがよくわからない→使いこなせないんだと思います。

 

全リプの動画を、PCで左右に同時に窓を開いて、有名コテのサイコザクと全一のアリオスを見比べてみてください。いつの間にかあなたの目はアリオスしか見ていません。

 

アルケーの横特や前特のように当たり方がえぐいうえに300出たりはしませんし、アリオスのように空をオバヒで飛びながら会費不可能な攻撃を繰り出したりできません。そういう理由で最古はインパクトに欠けます。

 

「いや何が強いねん!サイコザク弱いでしょ!」そう思ったあなたは対面で理不尽されたことがないか有利な機体に乗っています。多分。

あの機体は「すべての攻撃がを最終的に回避不能な形で使える」からクソなのです。

まずマシンガンのこいつを想像してください。

 

f:id:Varky:20171009152818j:plain

 

 

「ぱらぱらメインを避けていたらアシストとブメが飛んで来た」っていう感じですよね。これの近距離押しつけ特化がサイコザクです。横特前ステメインしてサブ特射サブを敵の目の前でやってみてください。なぜか当たってます。そこからの横特CSや横特CS特射サブをすべて凌ぐのは非常に困難です。うまい人は地獄を見せれます。さらにこれに拍車をかけるのがN特です。超近距離で何かを撃たれたと思ったら打ち上げられてます。判定(おそらく発生と判定の位置)も強いです。オバヒでも打ち上げダウンが取れ、さらにはサブキャンセルからコンボを完走できるというおまけつき。

これが強い理由の一つ目。オバヒムーブ+インチキくさい押しつけの破壊力です。

 

次になんとこれセットプレイとして遠距離でもできるんです。メインからサブ特射サブ特射サブはとんでもなく長い間弾をばらまき続けます。ウザすぎる。よけれても最古の相方の射撃が待っています。とんでもねえ。

 

さらに格闘機を殺すことに長けすぎています。カウンターもあれば近距離サブもインチキ。覚醒潰しのN特のハッピーセット。ここまでくるともうお手上げです。

 

f:id:Varky:20171119220020j:plain

 

これ以上はサイコザクの記事になってしまうので割愛。覚醒中の横特の意味不明さや割とぶっぱし得の下覚醒技などまだまだありますが。

 

勘違いされている理由は思い切って前衛をするのに抵抗がある人が乗っているからです。僕の最初の時期のように。近距離に行けば80パーセント当たる弾を遠くで撃ってしまって30パーぐらい減らしてゲームしています。火力が普通なんだから回数当てずに勝てるわけありません。思い切って前に出よう!!!

 

これの大半をアトラスが受け継いでいるのがわかりますよね。マジでそこまで変わりません。つまりアトラスもクソ機体にはなれるわけです。すくなくとも理論上は。

 

 

やっとアトラスの話だ・・・w。

サイコザクと同じ点は

・爆弾・先落ち気質である点

・着地を自分で作って取る点(サブ)

武装の押し付けを狙う点(前特)

・射撃から最古ならN特、アトラスなら前特で回転打ち上げが手軽に取れる点

・オバヒムーブ可能な点

・火力が普通なため回数当てる機体である点

・敵に接近するために横特ステメインを使う点

 

f:id:Varky:20171119220127j:plain

 

失礼しました。ステイメンが出てしまいました。

違う点として

・覚醒がEではなくSである点+弾のリロードを考えなくていい点

・相方の作った着地も簡単に取れる点

・交戦距離がサブの当たる距離から前特の当たる距離である点(サイコは敵の目の前に即飛び込める距離)

・最古のN特とアトラスの前特の特徴が違う点

・押し付けられる射撃がない点

・オバヒムーブのタイミングが違う点(後述)

・前特ステメインも使用可能な点

 

f:id:Varky:20171119220137j:plain

 

はっ!?指が勝手に!?

こんなもんでしょうかね。

 

緑色にしたのがサイコザクと良い意味で差別化できる点です。EよりSのほうが腕に依存しない攻めが可能である、かつ特殊弾のリロードに悩まされることがない。サブがBRに近い実弾であることから、特別な修行がなくても中距離から着地が取れる。まっすぐ進んで切り抜ける・さらに当たった後サブへのキャンセルルートがあるのが最古のN特、飛び上がって2段なのがアトラスの前特であるっていうことですね。前特は最古より遠くからでも取れることを意識しましょう。距離はしっかり把握しておいてください。

まあ緑の2点目により少し最古よりも安定するのがアトラスですが、その分ちょっとだけ試合展開が遅いです。爆弾のときは注意!。

 

というわけで次は立ち回りの話です。

この機体はもうひとつサイコザクに勝る点があります。それはサブのブースト効率が非常にいいということです。アトラスは、最古と同じでブーストと武装の弾がなくなったら最後は横特CSに頼るほかないので、逃げはあまり得意ではないのが正直なところです。ブレイブみたいには使えません。しかしサブだけを撃っている分には軸をずらしつつブーストをあまり使わないので、逃げられることが多いです。後衛することになってしまったときはこれを活かして離脱しましょう。ヒットアンドアウェイ狙いが後衛の基本です。

 

基本となるムーブとしてはメインサブサブ特射射派生です。できればメインやCSとサブ1発めで動かしてサブ2発目を当てるのが理想です。なぜかというと、特射の前進するモーションの危険さと、サブも特射もないとダウンを取るのに弾の少ないメインを求められてしまうからです。できればメイン特射射派生というルートは残したいですね。

 

 

さて。次にオバヒムーブの話ですね。実は僕はこの機体で取られそうなオバヒをしたことが今までありません。逆によけられるところやブーストがある状態での着地を取られているのは問題でしかないですが・・・。降りテクなんぞなくてもいけます。

つまり基本使いません。使ってもサブだけで基本避けられるでしょう。極限まで避けること!

さらにこの機体にはなんと特射ジャンプ派生という最強の武装があります。オバヒでも出せる上に一応降りテク。オバヒムーブを距離をとりながら安全に終了できます。最強か!?

ということでこの二つは基本的に使いません。限界が来たときのみ同時に使います。注意点としてはCS特射はありませんから、CSサブ特射ジャンプ派生という流れになります。

 

ということでまとめると基本は前衛or爆弾2落ちで立ち回ります。ブースト有利を作りつつサブで相手を動かして着地を作り、取る。覚醒はしっかり3回吐けるように意識しましょう。30前衛と組んだときなどはサブと特射メインだけ撃って残り半分のブーストで離脱を繰り返しましょう。耐久がたくさんあっても一人だけで前に出るには心もとなく、耐久がない状況で攻めるのは不可能なのがこの機体なので耐久調整はしっかりと。極限までオバヒムーブは避け、オバヒムーブすることになってしまったときは離脱できそうなら特射ジャンプ派生での離脱を試みること。

 

以上です。

最後に固定であれば25両前衛が理想、次にアトラス→30の順で落ちる3025でしょうか。覚醒でFやSを選べる相方が望ましいです。 

 

長々と読んでいただいてありがとうございました!